コントリビュータディのご紹介: 2日目・4月21日(日)

こんにちは!コントリビュータディ司会担当の福田です。

WordCamp Haneda 2019 では、2日目である4月21日(日)に「コントリビュータディ」を行います。2日目は別途無料チケット登録が必要です。まだの方は、以下から入手できます。

参加登録

コントリビュータディとは?

コントリビュータディとは、「コントリビュータ」つまり「貢献者」の日のことです。この1日は、WordPress に単にユーザーとしてではなく、貢献することで関わるきっかけを作ったり、普段遠くに離れて貢献している人達が集まって一緒に作業や話し合いを楽しんだりすることができます。

WordPress はオープンソースのユーザー主導のプロジェクトであり、開発の方針や機能の改善はみなさんのようなユーザーの参加によって決定されていきます。WordPress を良くしていくためには、たとえひとつひとつは小さくても、積み重ねられた貢献が不可欠です。

どんな人が参加できるの?

コントリビュータディにはどなたでも参加できます!コードを書く方もそうでない方も、様々な貢献方法があります。

チーム(各テーブル)ごとにチームリーダーがいて、全体の進行役を務めますので、初めての方でも安心です。お互いに質問したり、アイデアを交換したりしつつ進めていきましょう。

当日のチーム紹介

今回のコントリビュータディでは、

  1. ドキュメンテーション&翻訳
  2. プラグイン&テーマの公式ディレクトリ登録
  3. WordPress コア開発
  4. ブログ執筆(広報)
  5. コミュニティ

という5つのチームのテーブルを用意します。午前と午後で異なるチームに参加するのも OK です。

ドキュメンテーション執筆&テーマ・プラグイン翻訳

ドキュメンテーションの編集に興味がある方は、WordPress の日本語オンラインマニュアル Codex の修正・新規ページ執筆・翻訳をやってみませんか。
また、テーマやプラグインなどをより多くの人が日本語で使いやすくなるように翻訳することもできます。

チームリーダー: シンヤB立花明高野直子

プラグイン&テーマの公式ディレクトリ登録

制作したプラグインやテーマを公式ディレクトリへ追加してみませんか。成果物をオープンソースで公開することで、ユーザーからのバグ報告や機能リクエストをもらったり、効率的にスキルを上げることもできます。

チームリーダー: 北島卓田中昌平、サポート: 石川栄和

WordPress コア

WordPress 本体 (コア) のバグを修正したり、改善するためのパッチを送ったり、ユニットテスト用のテストコードを送ったりします。コアにご参加の方は事前に VVV 等の開発環境を準備ください。

チームリーダー: Mike Schroder、通訳: 三木徹

ブログ執筆(広報)

WordPress ブログを使って WordPress の技術的内容、便利な使い方やコミュニティイベントについての発信を行い、より多くの人に広報するのも、コントリビュートのひとつです。なかなかブログを書く時間がない、ネタが思いつかないという方も、この機会にいかがでしょうか。WordPress でのブログ開設もアドバイスします。

チームリーダー: 和田 稔

コミュニティ

コミュニティチームでは、地域で WordPress Meetup などの勉強会や WordCamp イベントを運営していたり、これから開催してみたいという方をお待ちしています。コミュニティ運営者同士でのノウハウ共有や、新しい勉強会の立ち上げをお手伝いします。また、Japan WordCamp サイトの改善や、コミュニティ主催者用ガイドブックの翻訳など、勉強会運営のための便利なツール整備を一緒に行います。

チームリーダー: 森山真祐子額賀順子岡下剛典 (Gouten)

その他

他にも、WordPress プロジェクトへ貢献できる方法はたくさんあります。以下を参考に、もし興味がある内容があったら各チームのリーダーに聞いてみてください。今回は独立したチームとしては存在していなくても、継続した貢献・参加のお手伝いをできると思います。

タイムテーブル

時間 内容
10:30 開場、受付開始
11:00 オリエンテーション(概要説明・チーム分け)
11:30 チームに分かれて作業開始(休憩、昼食は適宜)
16:30 チームリーダーによる成果発表
17:00 閉会

当日必要なもの

※ 無線 LAN と電源は会場でご用意します。おやつ、飲み物もご用意しますが、昼食の準備はありません。

参加申し込みについて

コントリビュータディの申し込みはこちらからどうぞ!
参加費は無料です。

終了後のお楽しみ♪

終了後は、会場付近の銭湯に行こうと考えています。

WiFi付きの宴会場のある銭湯などもありますので、カラオケをしたり、コントリビューターデイの延長戦もできるかもです。

それでは、日曜日にみなさんにお会いできることを楽しみにしています!